tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

コンサルタントのテニスな日々 経営コンサルティングファームに勤務するさる吉は仕事に追われ趣味も無い人生を送っていました。とある日、ダイエットの為に妻に言われるままにスクールに入会したさる吉でしたが、すっかりテニスの魅力にはまり込んでしまいました。さる吉よ、仕事は大丈夫か?

ルール無用? その2

さる吉よ、ルール無用のその2ということは、まだ不思議ちゃんがいるのか?

そうなんだ
同じく会社の大会で、カミさんがあたった相手なんだけど


お前のカミさんは祟られていないか?

そうだね、少なくともテニスの神が取り憑いているかも

それで?

女ダブの試合でさ、カミさん達がネット際にチャンスボール上げちゃったんだよね

それを相手が前に凄い勢いで詰めて来て、クロスアレーに打ったのさ、ていうか、払い打ったんだよね

ほうほう

その瞬間に「パシッ」って音が響き渡ったのさ
で、打った人は「アッ!」って叫んだんだ


ネットタッチだな

うん

しょっちゅうは無いけど、たまにあるよな

そうなんだよね、
カミさんたちは当然相手に確認するよね
「今のネットタッチですよね?」って
そしたら相手も「ハイ、そうですね」って言った訳よ


そりゃそうだな

で、次のポイントでカミさんが30-15ってコールしよったら、
相手が「違います15-30です」と来たわけですわいな


ほうほう

ばってんカミさんは相手も認めてごわすから
「ネットタッチなのでこっちのポイントですよね」と返しちゃったらわい


さる吉よ、お前変だぞ

ごめん、ちょっと興奮しちゃった
それで、またネットに集まって井戸端揉め事相談会議ですわな


で、相手の主張は?

「打ってから当たったので、ネットにタッチしてても大丈夫なはずですよね」だって

それでカミさんが
「ボールがデッドになるまでにネットタッチしたら失点ですよ」と返したら
「それじゃ、イイデス!」って切れてた


う~ん、惜しい、オーバーネットと勘違いしてるな、
いや待てよ、コールしたら直ぐに訂正してきたんだろ?
それに当てた瞬間に叫んでるところが怪しいよな、
それ知ってるよ、確信犯だよ

いろんな人がいるよね
日記 | 投稿者 さる吉 15:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ルール無用?

そう言えばさ、週末に会社の大会で不思議な人達を見かけたんだ

コンサルタントや会計士なんだから変な奴らに決まってるだろ?

いやそれはそうなんだけど、テニスのルールの解釈が変なんだよね

例えば?

カミさんの女ダブの試合を見てたんだけど、
相手の一人がカミさんのボールをアウトコールしたんだよね、
ばっちりラインの内側のボールでさ


よくある話しじゃないか

そこまではね、
しばらくしたらさ、同じ人がまたインボールをアウトコールしたんだよね、
そうしたら、もう一人が「今のは入ってました~」とオーバーコールしたの


素晴らしいフェアプレーじゃないか

問題はそこからでさ、アウトコールした方が「チッ!」って顔して、
同じサイドからサーブ打つんだよ


ちょっと待て、整理するぞ
サーバーが相手のボールをアウトコールした
ペアからオーバーコールされて、
また同じサイドからサーブを打ったんだな?

そうそう

なにが起きたんだ?

カミさんが慌てて止めて、それから
ネット挟んで揉めてたからさ、
後でカミさんに聞いたのさ


それで?

相手が言うには、
「ジャッジミスの場合は、ノーカンですよね」
だそうで
「ノーカン」だから同じポイントのやり直しだそうで、
カミさんがオーバーコールがあった時点で失点だと説明したら
「そんなルール知りません、いつもノーカンです」だって


どひぇ~、それは凄い


日記 | 投稿者 さる吉 09:37 | コメント(3)| トラックバック(0)

人生で初めての優勝カップ!

ウキキ~!!ユウショウカップゲットだぜ~!!

どうしたさる吉?ポケモンか?ユウショウカップなんてポケモンいたか?

優勝カップだよ、会社の大会で優勝したよ~
42年生きてきたけど、うまれて初めてのカップだよ


今まで何やってきたんだか
それに、どうせ会社の大会だからショボショボなんだろ
会計士とかコンサルなんてテニス下手そうじゃん

それがさウマ・ツヨなんだよ
おまいら、仕事してるのか?と思うくらい強い
男Dは2Rで瞬殺されたし...


ま、腕に自信が無けりゃ、休み潰して試合やらないか
エントリーフィーも高いしな

そうなんだよ、「どうせ会社の連中は」と毎年思うんだけど、
試合始まると「うげげ、なんじゃこいつら」って感じ


ところで、なにで勝ったんだ?

混Dだよ
準決勝は相手がリタイヤしてさ、
決勝は日没間際でタイブレだけだったけど


それって、ショボくないか?
それに混Dってことはカミさんにおんぶに抱っこだろ?

ま、勝ちは勝ちってことで

【猛烈シーズンの戦績】
 ・市民大会 男D:1R WO 2R 8-2
      (2日目)3R 8-5 4R 1-8
 ・草トー  男D:6-3、6-0、7-6、4-6
 ・オープン 男D:6-3、3-6
 ・草トー  男S:キャンセル(腑抜けですんません)
 ・会社   男D:1R6-3、2R1-6
        混D:2R7-6(4) 3R6-1
           SFWO F7-5(タイブレ)

【教 訓】
 混Dは無理せず無茶せず、カミさん頼み

【残りの試合予定】
・草トー  男Dチーム戦
日記 | 投稿者 さる吉 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

カミさん恐るべし

カミさんとシングルスの勝負!


1-6、1-6で完敗


しくしく....
日記 | 投稿者 さる吉 18:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

敗戦...でも善戦?

イタタ...左ヒザが痛いよ~
右肩も
パンパンに張って、もう仕事できない~


さる吉よ、随分とボロボロじゃないか

そうなんだよ、スクールの男Dで気合入れすぎて...

で、どうだった?

今回は成績は良くなかったけど、内容は良かったよ
予選リーグを1勝1敗で決勝トーナメントに進めなかったけど
負けた試合はスクールのエースだからね


負けて納得してちゃだめじゃん

だって前回あたった時は2ポイントしか取れなかったからね

2ポイント? 2ゲームじゃなくてか?

うん、2ポイント 正味2ポイント
その内の1ポイントは相手のダブルフォルト
残りの1ポイントは相手のリターンミス
試合時間は10分かかんなかったかも


公開処刑みたいな試合だったんだな

そうなんだよ、それが半年前
で、今回はお互いペアは違うけど
またあたってね...作戦考えたんだ


どんな?

とにかく相手のストロークはさる吉のサーブよりも早いし、
サーブはネット越えてきてから変化して視界から消えるし、
ペアはボレーの天才だし、若いし、人気者だし、関西弁なんだよ


そりゃ凄いな

それで相方と相談したんだよね
・打ち合いになったら確実に負けるのでつながずに打つ!
・サービスは入れに行かない、とにかく打つ!
・なんとか15分は持ちこたえる、できれば20分


で?

作戦大成功でさ、本当に
7ゲーム目まで、なんとお互い落とさず、3-4
そこでさる吉のサービスゲームで落として3-5
さいごエースのサービスキープで終了


お前が落とさなきゃ、分からなかったな

うん、勝てなかったかもしれないけど、もうすこし行けたかも

で、時間は?

25分、えへん!

【猛烈シーズンの戦績】
 ・市民大会 男D:1R WO 2R 8-2
      (2日目)3R 8-5 4R 1-8
 ・草トー  男D:6-3、6-0、7-6、4-6
 ・オープン 男D:6-3、3-6
 ・草トー  男S:キャンセル(腑抜けですんません)

【教 訓】
 勝てない相手にはあたって砕けろ
 死に物狂いでやれば活路は見える?

【残りの試合予定】
・会社   男D・混D
・草トー  男Dチーム戦
日記 | 投稿者 さる吉 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

サクラ散る...市民大会終了

市民大会が終わったよ

あれ?さる吉よ、市民大会はまだまだ日程が残ってるんじゃないか?

そうだけど、自分的には終わったの

あ~、負けたんだ

うるさいな、そうだよ、負・け・ま・し・た
え~負けました はい、負けました


昨日は3回戦からだったよな

3回戦は勝ったんだけど、4回戦であっさりやられちゃった
なんかさ、3回戦終わったらさ、残っている人たちは、
みんな目つきの悪い人たちばっかりでさ
負けた相手もうまくて、強くて、若くて、女の子の応援付でさ


で、いくつで負けたんだ?

ひとつ
ダンゴで負けなくて本当に良かった
でも4回戦負けだからベスト16だよ!えへん!


Bクラスだけどな

【猛烈シーズンの戦績】
 ・市民大会 男D:1R WO 2R 8-2
      (2日目)3R 8-5 4R 1-8
 ・草トー  男D:6-3、6-0、7-6、4-6

【教 訓】
 負けちゃいけない相手には負けちゃいけない 

【残りの試合予定】
・オープン 男D (スクール内の、だけど)
・会社   男D・混D
・草トー  男S (これも初級)
・草トー  男Dチーム戦


日記 | 投稿者 さる吉 18:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

コースを隠せ!!!の巻

台風来てるねぇ、湿気がスゴクていやだよ~
こんな日はオフィスから出たく無いよ~


おい、さる吉よ

あい?

なんか報告すること忘れてないか?

ん~?
新しいプロジェクトのキックオフは順調だよ
物流会社の件も現状調査中であまり出番ないし
US事務所とのフィーの交渉も返事待ちで
証券会社のプロジェクトも問題ないよ
ということで、報告ありませ~ん


仕事じゃなくてさ、試合だよ試合!
先週末に草トー出たんだろ? 初級の

あ~、あれね、出たよ

で、結果は? 報告するって約束したろ?

へいへい、ラウンドロビン全勝、トーナメント緒戦負け
詳しくは相方が書いているからここ見てね、じゃ


なんか投げやりだな、どうしたんだ?

う~ん、いろいろ悩んでるんだ
フォアストロークのコースがさ、明らかに読まれているんだよね


あれだろ、リターンをバッチリポーチに出られるんだろ?
それでリターンを低く打とうとしてネットしたりさ
強打してアウトしたり、ストレート打って自滅したり
最近抜け毛が多くなったのを気にしたり、
こんなにテニスしているのにウエストが増えているし、
いくら寝てもまだ眠いし、めっきり酒に弱くなったし
フィッシャーの新製品が出なくて兼松繊維が心配だったり
こんな感じだろ?

後半は別にコース読まれなくても悩んでるよ

じゃ、フォーム改造しようぜ

今週末は市民大会だよ~

それじゃ神様に祈れ

【猛烈シーズンの戦績】
 ・市民大会 男D:1R WO 2R 8-2
 ・草トー  男D:6-3、6-0、7-6、4-6

【教 訓】
 相方を信じろ、信じるものは救われる  

【残りの試合予定】
・市民大会 男D (3回戦から)
・オープン 男D (スクール内の、だけど)
・会社   男D・混D
・草トー  男S (これも初級)
・草トー  男Dチーム戦

日記 | 投稿者 さる吉 10:12 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
いてぃごさん、ブルー…
さる吉 09/27 12:38
こんにちは、さる吉さ…
ブルーコメット 09/26 14:16
こんにちは!思わ…
いてぃご 09/26 14:16
そうだね、のりくん…
さる吉 09/21 22:51
さる吉よ、泣くな!泣…
のりくん 09/21 20:22
のりくんのスマイルは…
さる吉 09/19 09:34
さる吉よ、今回の…
のりくん 09/18 20:48
Takaさん、こんに…
さる吉 09/12 14:34
まだまだ続きますね~…
Taka 09/11 09:00
ゴーゴー足ニスさん、…
さる吉 08/28 18:21
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。